スポーツマウスピース | 住吉区あびこ駅上のたんぽぽ歯科クリニックは、平日・土曜22時まで診療しています(日曜20時まで)

スポーツマウスピース

ホーム > 治療内容 > スポーツマウスピース

スポーツマウスピース

スポーツのパフォーマンスと歯は大きな関係があります。踏ん張るときに歯をかみ締めますが、噛み合わせが悪かったり、歯が痛かったりすると力が入らなかったり、バランスが悪くなったりします。 また、コンタクト競技などの激しいスポーツでは、歯や顎の怪我、さらには脳しんとうを起こすこともあります。

たんぽぽ歯科では、スポーツをされる方々が、安全に最高のパフォーマンスをしていただけるよう、歯のサポートをさせていただきます。

マウスピースの効果

• 歯の怪我の予防
  • あごの怪我の予防
  • 脳しんとうのリスク軽減
  • 唇の怪我のリスク軽減

激しい競技ではマウスピースの装着が義務づけられています。これは口の怪我の防止や衝撃を和らげる効果があるからです。

歯医者で作るマウスピースは、市販のものと比べ、はめ心地が良くしゃべりやすい、衝撃吸収力が高く外れにくいというメリットがあります。何より各個人にあった調整をするので、装着時の違和感が少なく、運動の邪魔になりません。

またスポーツに限らず、マウスピースを装着することで、歯ぎしりによる歯の損傷を防ぎ、顎関節症の予防・治療にも効果があります。患者さま一人ひとりにあったマウスピースなので、市販のものに比べて違和感がなく、ぐっすりと眠っていただけます。

※スポーツマウスピースは保険外治療となります。予めご了承ください。